人気ブログランキング | 話題のタグを見る

良心が…

昨日、隣の社員さんが部長と何やら勤務のシフトについて相談していた。

社員:「来週の日曜なんですが、僕と部長だけの出勤になっているんですが、
    実は僕昼に(仕事上の)説明会が急に入って行かなくてはならなくて…。
    数時間部長一人になってしまいます、どうしましょう…?」
部長:「(呑気に)そうか~。まぁ大丈夫やろ。日曜はひまやし。」
社員:「そうですが…たまに受付とか電話とか色々ありますし一人では大変かも…?」
部長:「まぁできることだけやるから。どうにかなるやろ~。」

という感じの会話をしていた。
社員さんはやはり自分が抜けた間部長に迷惑がかかるかも…と申し訳なさげ。
それに反して部長はわりと呑気。

私はその会話を聞こえているけど聞こえてないふりして聞いていた。
実はその日は私はお休み。別のもう一人の社員さんは出張になっている。
同じ部にもう社員はいない。
だから、こういう場合、「私出勤しましょうか?」と言った方がいいんだろう。

でもでも、私その前日は出勤になっている。
その週末はうまくいけば木~日曜まで4連休にできる。
私以外の社員さんはわりと3連休か4連休のシフトになっている。
私はたった2連休で飛び石でお休みという、非常に予定を立てにくいお休み。
そのうえ土日連続出勤なんていやだ~っっ(>_<)←心の叫び。

だから、聞こえているけど、どうしても自ら「出勤します」とは言えなかった…。
しかも、まだ私に頼んできてもない。私がわざわざ名乗り出る必要もない。
と、頭では割り切っているんだけど…
でも、『この子が出勤してくれたらうまく収まるよな…』と社員さんは多少思っているはず。
きっと私が言えば「ありがとう、助かるよ」って答えるだろう。
何となくそれがわかるから余計に良心が痛む。

本当に予定が入っていたら頼まれても「無理です」って堂々と言える。
でも、こんな時に限って予定が入ってないから暇…。
でも仕事はしたくない。家でボーっとしていたい。
こういうときいつもの私なら、多分自ら「私出勤しましょうか?」って言うと思う。
だから社員さんもちょっとその言葉を待っていそう。

でも今回は頼まれても嘘ついて「もう予定が…」って言って断ると思う。
そうなったらますますうしろめたさがまして、心が痛むんだろうなぁ。
そこまで後味悪くて心苦しくなって、申し訳ないと思うくらいなら、
気を利かせて、気持ちよく自分から言った方がいいんだろう…。
きっと心も晴れるし、全てが円満に解決するから。
でも、今回だけはごめんなさい、イヤです。いくら暇でも言えません(>_<)

なぜ、私がこんなに心苦しくなる必要があるんだろうか。
別に何も悪いことしてないのに、すっごく居心地が悪かった。
うしろめたくて、良心が痛くて、仕事が手につかない状態。
自分の中のいい人と悪い人が対決していた(-_-)
今回はいい人は引っ込んでしまった気がする。
あの会話さえ聞いてなければ…!こんなに葛藤せずにすんだのに。
その日が来るまで、一人でやきもきしていそう。

by mochitamago | 2006-11-17 11:59
line

グータラな毒舌干物女がいろいろ書いてます


by mochitamago
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31