タグ:髪 ( 1 ) タグの人気記事


梅雨

さっきテレビで『近畿地方梅雨入りのニュース』が…

この時期が一番苦手な私。
冷え性だから、冬も大嫌いなんだけど、雨も苦手。

なぜなら、髪の毛がものすごく扱いにくくなるから(T_T)

私の髪の毛は、とっても癖がひどい。
しかも、部分部分で癖の強さや髪の太さがかなり違う。

内側は超ねこっ毛で、やわらかくて、それでいてうねっていて、
美容師さんからは「赤ちゃんの産毛みたいだね」って言われる。

真ん中あたりが一番癖が強くて、おまけに急に硬い髪になってる。

一番外側の毛は、結構しっかり張りがあってくせも弱い。

で、全体的にうねるし、根元の癖がかんなり強い。

だから、縮毛矯正は欠かせない。
もうこれは、おしゃれと言うより、一種の義務みたいなもの。
美容院に行くというより、私にとっては病院通いみたいなものだ。

とりあえず、縮毛矯正あてて、スタイルを決めないと、始まらない。

こんなに扱いにくい髪質なので、あんまり美容院を変えられない。
この髪質をよく理解してもらえる人じゃないと、お願いできない。
だから、いつも同じ美容院でお願いしている。

その方も、パッと見た感じは、私の癖毛があまりひどくないと思っていたようで、
油断していたみたい。
何度か通いだして、ようやく扱いにくい髪だと理解してもらえた^_^;

「いや~、こんなに部分的に細さや癖が違う髪だと、非常に難しいなぁ~!」
とか呆れながらも、いつも丹念に見てくれる。

「この髪さえなければ、mochitamagoさんは顔もヨシ、性格もヨシで完璧なのに~^^;」
なんてジョークにするくらい、手ごわい髪らしい(ーー;)
まさに『美容師泣かせの髪』らしい。

雨の日なんか、どうやってウマくセットしても、外に出ると湿気ですべて台無し(>_<)
湿気のせいでふにゃぁってなって、後からボワーッと爆発する。

「いっそハゲにして、真っ直ぐの毛のヅラでもかぶりたい!」と本気で思うときがある。

『今日雨降りそう』というのが、髪の状態でわかる。
まさに、雨探知機!!

毎年梅雨入りをどきどきしながら待っている私。
梅雨入り=美容院に行かなくては!と思うので。

あ~そろそろ来週あたりに予約を入れようか。

『まっすぐで扱いやすい髪なら、もっといろんなかわいい髪形にできるのに…』
と、いつもこの時期ないものねだりをしてしまう。
[PR]

by mochitamago | 2007-06-14 14:59
line

グータラな毒舌干物女がいろいろ書いてます


by mochitamago
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30