タグ:愚痴 ( 22 ) タグの人気記事


自己PR

はぁ…。

履歴書を書くときいつも悩むもの。それは自己PR。

だって、どれだけ考えても、ほんっとにアピールすることがない。

特別何かが得意でもないし、誇れることもないし。

履歴書に書くことがない。

面接に行っても自分をアピールできない。


昔から自分を表現するのが大嫌い。

地味で超恥ずかしがり屋で目立つのが大嫌いな子供だった。

だから、ひとを押しのけたり、「私は、私は~」とかの自己主張もすごく苦手。



アピールしないと自分を伝えられない、理解してもらえないのに…。

上手く、自分を表現、アピールできる人間になりたい。

「もっと自分に自信もちなよ」って言われるけど、だって何もないもん。

本当に自分には特技も才能も能力もなくって嫌になる。
[PR]

by mochitamago | 2007-07-24 23:49

どうでもいいこと

最近、暇すぎて、どうでもいいことをよく考えてしまう。

「次の仕事探さないとな~」と思ったときは、いつも前の職場のことが頭によぎる。

前の職場に嫌いな女性がいた。女性はその人だけで、あとは男性ばかりだった。

初めのころは、『年上なのに、えらそぶったりせずに、優しい人だなぁ』と思っていた。

違う部署のときは、たまにしか会わないから、世間話程度でよくて、仲良くできていた。

嫌いになったのは、私の部署にその人が移動してきてから。

一応私の上司になったので、嫌でも関わらなくいけなくなった。

実際、同じ部署で働くと、今まで思ってたのと、まったく違った。

何でも丁寧にきめ細やかに取り組んでる人っていうイメージだったのが、

ただ、決断力がなくて、丁寧にやりすぎて遅くて、結局男性社員にほぼやってもらったり、

それを次に生かせずに、ずっと他の人に助けられ続け、挙句は担当を変わってもらったり。

(その人があまりに遅いから、変わらざるを得ない状況になるのだ)

自分が上から指示された仕事を、実にウマく人に押し付けてきたり…。

その人の押し付け方はいつもこうだった。

「mochitamagoさん、これね、もちろん私も一緒にやるねんけど、
時間があるときにちょっと一緒に手伝ってもらえるかな??」


でも、その人が、私にこう言って頼んだ仕事を、自分が責任を持ってやりきったことは、
一度たりともなかった。

やったことがない内容だし、途中で一人ではどうにも判断できなくて質問したら、

「さぁ?(私には関係ないから)あなたの好きな感じでやれば?」

という返答をさらっとして、もう自分は知りませんってな態度。

『その人がこう言った時点で、その仕事は私の仕事にすりかわるんだ』と言うことを、
一年間で学んだ気がする。

自分が押し付けてきた仕事のくせに、私がその仕事で残業していて、

隣の部署の人たちが「大丈夫?何を困ってるの?」と心配したりしだしたら、

『隣の部署に心配させて、自分は同じ部なのに、フォローせず、押し付けてると思われる!』

って焦ってか、急に「大丈夫?力になれることある?」とか聞いてきたり。

「お前が押し付けた仕事やのに、何が《力になれること》だ?ふざけんな。」

と言ってやりたかった。

あんな偽善者見たことない。


よく「私は要領悪くて、仕事が遅いから…」って言ってたけど。

言ってる割には、改善する気はないようで…。

「それも含めて自分だから」ってよくダメな自分も大好き的な発言をしてたけど、

「あんた、仕事では学習して成長しろよ。尻拭いする人間が迷惑だよ」って、

その発言聞きながら一人突っ込んでたなぁ。

なんか、その人と仕事をしていると、その人の陰のオーラにやられてしまうと言うか…

その人は、なぜか、普通の人が当たり前に得ている幸せから嫌われると言うか…

実際に、これはほんとにお気の毒としかいいようがないことが、次々に起こってた。

言い方悪いけど、不幸をしょっていると言うか…

しょってるんじゃなくて、自ら招いていると言うか…

でも、誰のせいでもなく、その人の運命なんだからしょうがない。

ほんとに、その人がいるだけで、気が滅入ると言うか、

天気がよくてすがすがしい日でも、一気にテンション下がってブルーになってしまうくらい。

とにかくあのマイナスパワーは半端なものではなかった。

私へのダメージは抜群だった。

きっと私との相性がものすごく悪かっただけなんだろうけど、

あんなに同じ空間にいて、生気を奪われてしまうような、陰のオーラは初めてだった。

最後はその陰のオーラに完全に負けてしまった気がする。


なんか、何もすることがないと、変なことばっかり思い出して、よくないなぁ。

あ~でも、ここに書き出したらちょっとすっきりした気がする。

気分転換に、ゆっくりお風呂に入ってこよう☆
[PR]

by mochitamago | 2007-06-05 00:10
line

グータラな毒舌干物女がいろいろ書いてます


by mochitamago
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31