タグ:愚痴 ( 22 ) タグの人気記事


わざとか?!

最近連日愚痴ってますが、今日もイラついてます021.gif

また昨日の結婚式での出来事。

友達が私の後姿を見て「〇〇(私)足細い~!」って言ってきた。

でも言ったのは私より細い子。

もともと彼女は骨細って感じで筋肉も脂肪も少なめのガリガリ系。
首も細くて肩幅もちっちゃくて『華奢』って言葉がぴったり。
肌の色も標準な感じで引き締まって見える。

かたや私は骨は細めだが脂肪もあり。
首もしっかり肩幅がっちり。足腰も丈夫ですって感じ。
その上最近ジムで鍛えてるから筋肉もついてきてる。
おまけに色だけは異常に白いから膨張してぬぼーっとしてる。

誰がどこからどうやって見ても私のほうが太い。
膨張がさらに追い討ちをかけてる(笑)
実際写真を見ても彼女のほうが激細。一目瞭然。

私は足ががっちりしてるのが昔からコンプレックス。
親や妹に「足むっちり」だの「太い」だの言われてきた。
「太い」とは言われても「細い」なんてありえない。

私も大柄の人には「華奢だね~」とか言われたりもする。
身長が低いから一見そう思われたりもする。でも彼女と並ぶと標準そのもの。
というか彼女ほど細い子見たことないってくらい。

似てるのは身長くらい。
ほぼ同じ。だから余計に並ぶと差がわかる。

なのにだよ、なぜ平然と自分より太めな人間に
「ほそーい」なんてのたまえる??

ほめ言葉じゃなくて完璧な嫌味だよ。

わざと私をキレさせようとしてるのかって思ってしまう。

だんだん他人の発言を斜めからしか捉えられなくなってきてる。
ひねくれモード全快。
よくない傾向だね…。
[PR]

by mochitamago | 2009-11-16 22:26

やっと終わった

昨日からさんざん「めんどくせぇ」と叫んでいた結婚式。
無事に切り抜けて終わりました。

疲れた…。

新郎新婦、結婚式自体はとてもステキでよかったです。
きれいでスタイルがよくておしゃれでドレス姿に見とれてしまいました。

行ってみて私は一体結婚式の何が嫌いなのかよーくわかった。

あの、女軍団のキャピキャピトークが苦手。

自分に置き換えて結婚式を妄想して瞳を輝かせてるのも不快。

「私のときは~」ってまだプロポーズもされてないのに話すのもうっとおしい。

今の彼氏と『結婚できるもの』と前提で話してるのがウザイ。

自分が結婚できると決め付けて話してるのかナゾ。
その自信はどこから沸いてくるのかナゾ。

「振られてしまえ」とか思う。

いい気になってる人や謙虚さがない人は嫌いだ。
[PR]

by mochitamago | 2009-11-15 19:58

めんどくせぇ ~パート2~

先ほどのめんどくせぇの続き。

一緒に行く友人たちとの会話もめんどくせぇの一つ。

きっと披露宴が終わったら「お茶でも」ってな流れになるだろう。

友人二人は独身。結婚願望かなりあり。彼氏持ち。

「よかったなぁ~。幸せそうやった~」
「私も早く結婚した~い」
「うらやましい~!!」

というベタな話をするんだろうな。

二人とも彼氏がいるからきっと花嫁に自分を重ねて妄想してるんだろう。
「ドレスが着たい」って前も言ってたしね。

こういう会話、鳥肌が立つから苦手です。

ほんとに心底喜んでるのかナゾ。
そんなに他人の幸せを自分のことのように喜べるか?
「いい式やった。幸せのおすそ分けしてもらった」とか言うけど、
ほんまにそんなきれいごとのような気持ちなのか?

「幸せなんか分けてもらわず自分でつかめ」って思う。

私は結婚式とか披露宴に出席するたびに

「式場を決めるのめんどくさそう」
「出席者を選ぶのもめんどくさそう」
「ドレスも料理も引き出物も全部めんどくさそう」
「余興とかめんどくさそう」

などなど、全部がめんどくさく見える。

そんなめんどくささばかりが頭をぐるぐるめぐって、
「そんなことしたいと思わない」という結論に達した。

自分がしたいと思わないから、他人のにも興味ないんだろうな。
だから素直な気持ちで出席できないんだと思う。

今日一日で何回「めんどくさい」を使ったんだろうか。
[PR]

by mochitamago | 2009-11-14 22:41

めんどくせぇ ~パート1~

めんどくせぇ
めんどくせぇ
MAXめんどくせぇ

って気分です。

あのネタ結構好きです。


それはどうでもよくて、何がめんどくさいかというと、結婚式。

明日お友達の結婚式です。

私は結婚式が大嫌いです。
自己満足の見せびらかしとしか思えません。

行くのも面倒、準備するのも面倒。
とにかくめんどくさいのオンパレードです。

いっそ「呼ばれなければよかった」って思うくらいです。

20代のときは呼ばれてもそこまで面倒じゃなかったし、
「ご祝儀が辛いなぁ」とかそういう類の悩みだったんですけど、
それから何かが変わった気がします。

今は「ご祝儀はあげるから。でも式には呼ばないでくれ」って思います。

昔は「自分だけ呼ばれなかったら寂しい」って思ったこともありました。
でも今は「全然オッケー。むしろ私の存在を忘れてくれ」って本気で思います。

友達が嫌いとか、幸せになるのを妬んでるとかじゃないんです。
ただただ全てがめんどくさいのです。

幸せになってほしいとも思っていますよ。
ただ、どうぞ勝手に幸せになってくださいと思うのです。

もう憂鬱で仕方ない。

朝も早い、髪型のセットも面倒、ドレス着るのもうっとおしい。
さんざん面倒な挙句にご祝儀もいる。

時間とお金の無駄としか思えない。

やる気がないからまだ何も準備してない。

今朝ようやくご祝儀袋を買いに行った。
店のおばちゃんに高くて豪華なの勧められたけど、見向きもせず普通のをセレクト。
どうせ袋なんて捨てられるだけだし、勿体ない。
中味がいるんだもんね…。

ドレスも決めてない。まぁ2種類しか持ってないけど。
バッグとかどこにしまったけ。

靴も買おうと思ってたけど、やめました。
たかだか2時間程度の行事に、無駄なお金使う気がしない。

美容院の予約もしてません。
早朝から美容院に行くのもめんどくさい。
自分でアレンジとかできないから、どうせぼさぼさで行くんだろう。

別にその他大勢の招待者なんで、きれいでも汚くてもどーでもいいと思います。
主役さえきれいにして輝いてればそれで充分。

何回か出席してると、ほんとどうでもよくなってくる。
「祝いたい」という気持ちより「めんどくさい」のほうが大きい。

式の後に2次会もあったけど、新郎新婦の事情により延期になりました。

とうぜん私は2次会も大嫌い。
あのノリ、雰囲気、馬鹿騒ぎ感が生理的に受け付けない。
あんなのに喜んで参加する人の気が知れないっていうくらい嫌い。

結婚式と同じ日だから断りにくくて参加するつもりでした。
でも、日が別になったのなら当然不参加のつもり。

他人の幸せ見てもたいして何とも思わない冷酷な私。
「他人の幸せを喜べる」天使のような子が心底うらやましい。

結婚式がめんどくさい、めんどくさいと書き綴ってきましたが、
まだめんどくさいと思うことがあります。

続きは後ほど。
[PR]

by mochitamago | 2009-11-14 17:08

いろんな人

会社にはいろんな人がいます。

何でもしないといけない人。

都合よく使われる人。

何でも押し付ける人。

ほっといても何でもやってくれると思われてる人。

何にもしなくていい人。

決められたことだけすればいい人。

与えられたことしかしない人。

一つのことしかできない人。

いつも助けてもらえる人。

頑張ってるフリをする人。

居眠りしてるやつ。

みんなちゃんと仕事しろよ、ほんまに。
[PR]

by mochitamago | 2008-11-10 22:27

都合のいいときだけ…

私は、職場で3つの課の仕事を掛け持ちしています。

どこの課も、ずっと忙しいわけではなく、忙しさに波があるらしいので、
私は常に、忙しいところの補助をする…という位置づけらしいです。

別にね、それはいいんです。私は下っ端なんで、どこでも手伝います。

でも、忙しい時期が、みんな同じ時期なんですけど047.gifと言いたい。

今は一つの課の仕事をずっとしています。
毎日大量にあるから、なかなか終わりません。
担当の社員さんが、次から次へと指示してきて、秘書のようになっています…。

ずっとそこばかりやっていると、「あっちの課も忙しいから、できるだけ行ってあげてね」
と言われます。

なかなか手伝えないでいると、「こっちも忙しくてねぇ…」と、
まるで、私が行かないから困ってますと言わんばかり。

お前ら、ちょっと、待てよ。

いくら、トータル的に3つの課の仕事がこなせると見込んでても、
『同時にできるか!!』って思います。

みんな自分が忙しくなったら、「あの子(私)に手伝わそう」って魂胆があるのですが、
まさに、先に頼んだもの勝ち、早いもの勝ち状態。

私だって、満遍なく補助したいとは思います。
でもね、体は一つしかないのです。
誰か、私の体を三等分にでもしてくれるのならできるんですけど。

都合のいいときだけ「○○さん(私)はうちの課やから、この仕事やってくれるよね!」
てな感じが、最近ものすごーくムカつく033.gif

なんで、あっちこっちに神経張り巡らせて仕事しないといけないんだろう。
しかも、3つの課のことをするから、他の人より3倍覚えないといけない…。

そろそろ、私のコップの水が溢れる気がします。
[PR]

by mochitamago | 2008-10-14 22:38

あきれます

私の会社は結構、いや、かなり変な会社です。

まず、企業ではないので(財団です)、ぬるーいです。
ガツガツしてないし、ミスしても怒られないし、みんながぬるいです。

建物はボロで、空気が悪いので、病弱な人にはつらいでしょうが、
それを除けば天国のようなところだと思います。

ゼッタイ仕事のせいで精神が病む…なんてことはないでしょう。

私はアルバイトなので給料も激安ですが、社員なら、一生辞めないと思います。


もう1年ほど働いてる隣のAちゃん。入力が主な仕事です。
彼女は滅多に電話を取りません。
入って8ヶ月の私のほうが、トータルで彼女の10倍は電話に出てると思います。

彼女はよっぽどのことがない限り、電話が鳴っても手を伸ばしません。
誰もいなくて取る人がいないときに、やっと出るくらいです。

私は、入ったときに「みんな忙しいから、電話は早くとってね。」と
言われたので、忙しくてもすぐ取るようにしています。

Aちゃんはこっちが手が離せないときでも、ほぼ知らん顔。
「音聞こえてる?」って思うほど、知らん顔。

だから、入力する人は電話に出ないでいいんだと思ってました。

でも、あまりにこっちがばたばたしてても、知らん顔なので、
男性の社員にそれとなく聞いてみました。

「あの人は電話を取らなくていいんですか?
取らなくていいと言われてるのに取ってもらってるんなら、申し訳ないので、
忙しくても、なるべく私が全部とるようにしますので。
でも、そうじゃないなら、私もすぐに取れないときがあるので、
取ってもらえたらありがたい。」
と言ってみました。

社員さんは、
「取らなくていいなんてことはないよ。小さな会社なんやし。
でもあの子は人見知りするから、電話が苦手なんやろうね。
だから、コワいからあんまり取らないんやろうね。でも頑張って取ってるほうやと思う。」

だとさ。

『はぁ?人見知りやから電話とらなくていい?そんな理由初めて聞いたわ031.gif
私だって人見知りやし、苦手やけど取ってるんじゃ~!!』


これだと、苦手なことは無理してしなくて良いって言ってるようなもんだ。

苦手な人がちょっとでもすると、ほめられて感謝される。

いつもやってる人が、普通にやっても、特に何も評価されない。
いつも以上にやってても、別によくやってるとも思われない。

不公平だなぁと思う。
できない人はできないままでいい。できる人がやればいいってことやん。
そしてできる人だけが、どんどん仕事が増えていくだけ。

じゃぁやらないほうが楽やん。得やん。
苦手やから無視してるほうが得やんって思う。

そんなん普通の企業では通用しないと思う。

ぬるすぎてあきれるよ021.gif
[PR]

by mochitamago | 2008-10-11 23:20

ほんまに…うるさい!!

会社に、少し年上の社員の男性がいます。

社員の中では一番若く、キャリアも一番短いですが、一番仕事ができます。

できるといっても、他の人ができなさすぎるので、その人が過大評価されている…
という感じもありますが。

私も入った当初は、何もわからない状態だったので、その人のことを
『みんなに頼られて、テキパキ仕事をこなして、さすがだなぁ』と思っていました。


でも、最近は、何となく、その人は別に言うほどすごくないやんって思います。
むしろ、ちょっと人として嫌い。


①忙しいときは「こんなん自分がやってる暇がないのに!」とか大きな声で
 文句を言いながら 仕事をしている。

②「今月もこんなに残業やで!」と、また文句を言いながら、いちいち私に報告してくる。

③「休みがないわ~。俺が休んだら、仕事が止まるし。」とか、いちいちウザイことを言う。

④同じ部の人を「あの人は仕事できへんから、任せられへん」と文句言って、
 結局自ら全部仕事を抱え込んで、そして「俺ばっかりやってる」と文句を言う。

⑤何か私が話しても、「俺なんか○○やで」と、すぐ自分の話にすりかえる。

⑥まわりの人に「うちの親父は…、うちの妹は…」と、何かにつけ、自分の
 家族の話題や自慢をベラベラ話して、何から何まで周りにいちいち教えてくる。

⑦「レイアウトは任せます」とか言いながら、こっちが作って確認してもらうと、
 「左右の余白が微妙に違う」だの「思ってたのと違う」だの、細かい。

などなど…書き出したらきりがない015.gif

私の心の声:

①→「じゃあ、どんな仕事なら、お前はやるねん?雑用は仕事じゃないんか?
   あんたにふさわしい仕事は何やねん?静かに仕事しろよ。」

②→「そんなん私の知ったことじゃないわ。アルバイトの私に言われても、
   どうにもできません。それなりの給料もらってるなら頑張れよ。
   上に改善を訴えるか、嫌なら転職したら?」

③→「思い切って休め。休みたいなら休め。
   いちいち文句言われたら、ほんまにうるさい。休んでリフレッシュして来い。
   自分がいないと仕事がまわらない、は自己を過大評価しすぎです。
   確かにいなければ困るけど、どうにかなるし、みんなでどうにかするねん。」

④→「そんなん言いつつ、結局は、自分が何でも把握してないと嫌なだけやん。
    相手のためにも、思い切って仕事を任せろ。それが嫌なら文句言うな。」

⑤→「お前のことは聞いてない。お前の話は聞き飽きた。」

⑥→「いい年して、家族のことしか話すことないのか?
   ファザコンか?シスコンか?ちょっと異常やで。
   しかも、自分自身じゃなくて、家族のことしか誇れるものがないのか?」 

⑦→「細かいこといちいち気にするなよ。
   ていうか、そんなに細かく注文あるなら、先に言えよ!二度手間やろ。」   


あ~すっきりした。

やっぱり、男性は器が大きくないと嫌だなぁ。
あと、文句が多すぎる人も、ダメやなって思います。
[PR]

by mochitamago | 2008-09-11 00:56

愚痴日記!!

めちゃくちゃ愚痴です。
もう本当に腹が立ってます。

職場に大嫌いな女性がいます。
入ったときから「気ぃ強そうやわ~(~o~)」って思ってたけど、
ほんまにめちゃくちゃ強気で言葉もきっつくて、私はいつも唖然としてます。

多分、ここまで気が強くて口も達者な人間、初めて出会いました。
とにかく、上の人間にも、もちろん下っ端の人間にも、物の言い方がキツイ。
半端ではない。
『忙しいのはわかるけど、もうちょっと言葉選んだほうがいいんじゃない?』と
お節介ですが思ってます。

とにかく早口で、人を小ばかにしたような口調、表情、、、
思い出すだけでもうんざりして、もう全てが受け付けません。

とにかく私のスロー性格と正反対で、いつもせかせかイライラしています。
『自分がいなければ、この部はまわらない』という責任感で仕事しているようですが、
あまりにイライラされると、本当にげんなりします。

なぜ私がこの人のいる部に配属されたのか…人事部を一生恨みたい気分です。

責任感がある人は尊敬します。仕事ができる人も尊敬します。
でも、まわりの人を思いやったり、謙虚な心も必要なんじゃないか…と思います。

『自分は前の仕事でもキツイことをやり遂げてきた』という自尊心が相当あるようです。
だから、できない人、とろい人にイライラ、うんざりするようです。

『自分はこれだけできるから、他人もそれだけできて当たり前』という考えもあるようです。
だから、何でも1から10まで自分で確認しないと気がすまないようです。

もう好きにしてくれと思いますが…。

「みんなあなたの基準で決めないでください」
「人それぞれ、性格も考え方も違います。それが個性です」
「部下はあなたの雑用だけするロボットではございません」

って言ってみたいけど、そんなことすると逆鱗に触れるので絶対不可能です。
だから、この場で思いっきり愚痴ってます。

自分が嫌いだなと思うと、たいてい相手も自分のことをよく思ってないそうです。

でも、嫌いなものはしょうがないし、好かれようと無理に媚びようとも思いません。

私が、その人に対して、後どれだけ我慢できるか…それだけです。
もともと雑用ロボットみたいな扱われ方なので、いつまでロボットでいられるか…。

この人には一生人間として扱われることはなさそうなんで、
自分の限界がきたら辞めよう。それしか思いません。

仕事していく上で、「人を思いやる心」とか「周りへの気遣い」
そういうものって、私が思っているほど必要ないんでしょうか。

また明日から、あのせかせか、イライラした表情、言動を聞くのか…
と思うだけで、憂鬱です。

発想の転換をすれば、嫌いな人の嫌いな部分も、よい部分として
捉えられそうなんですが、この人に限り、どうやっても無理だ。
[PR]

by mochitamago | 2007-11-27 00:29

食べれない

最近、仕事が決まり、働き始めた。

私は、新しい人間関係や環境に溶け込むのがとても苦手。

案の定、もう行きたくない病が発生。出社拒否寸前だ。

一日目から食欲が一気に低下。

慣れてない、話す人もいない職場で、一人ぼっちでお昼ごはんを食べる気がしなくて、
おにぎり1個をお茶で流し込むのが精一杯。

帰ってきたらくたびれて即バタンっで、夕食ものどを通らない。食べる気がしない。

体力というよりも気力がなくて、何もしたくなくて、ひたすら眠る。

昨日は19時に帰り、20時に寝て、朝7時まで、浅い眠りだけど眠り続けた。

朝も目覚めが悪く、食欲もなくて、食べ物がのどを通らない。

本当に食べ物がのどを通らないってことがあるんだ…と実感している。

みんなテキパキ働いていて、自分だけ何もできなくて…自分はなんてダメなんだろうと、
不安で不安で心細くて、涙が出そうになる。

つい『前の職場はよかった』と比べてしまって、戻りたくなる。

私、こんなんで、これから働いていけるんだろうか。
[PR]

by mochitamago | 2007-08-09 22:32
line

グータラな毒舌干物女がいろいろ書いてます


by mochitamago
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31