タグ:愚痴 ( 22 ) タグの人気記事


新年早々…

あけましておめでとうございます。

もう4日か。明日から仕事か…。

今年の年末年始はずっと実家でぬくぬくゴロゴロしてしまった。

もう来年からこんなに能天気なお正月を送れないのかと思うと残念だ。

だから今年は思いっきりグータラさせていただきました。(いつもそうだけど)

この幸せな日に、新年早々ブルーになる年賀状が。。

More
[PR]

by mochitamago | 2012-01-04 18:42

大げさ女

会社に40代、独身、非正社員の女性がいる。

とにかく大げさで、何でもかんでも「これは大変やから(できない)・・・」と言う。

それを聞いた社員が同情して、下っ端の人間にその人の仕事をふる。

毎度毎度こんな感じ。

10年以上勤めてるのにパートから昇格しない。

どう見ても昇格しそうにないから納得の結果だ。

あんな低スキルで文句の多い人間が昇格するなら世も末だと思う。

40代、独身、低スキル、低収入。

10年後の自分を見てるみたいで、本当にげんなりする。

でも、自分は仕事で「これはできない」「あれは無理」とか言うのだけはいやだ。

出来ないなら努力すりゃいいのに、向上心一切なし。

定年までそういう仕事ぶりであと20年勤める気みたいだ。

その女が出来ないという(実にしょうもない)業務がこっちにふられて、本当にいい迷惑。

とにかく何でもかんでもまず「忙しいから手がまわらない」と言う。

あんた毎日定時で帰って、有給もしょっちゅう使ってますよね??

できないんじゃなくて、やる気がないだけですよね??

あれもこれも苦手、できない、時間がないと言ってはいろんな業務を免除される。

「じゃあ、あんた一体何ならできるん?」って思う。

できないなら(やる気ないなら)クビにして、最低限のことを普通にできる人を雇ってほしい。

そういう人間がずっとのさばってるから、下の世代が育たないんだと思う。

でも、こんなところ辞めたらどうなろうと関係ない。あと少しの我慢。
[PR]

by mochitamago | 2011-08-04 23:52

面倒な出来事

私が働いている団体に所属している、とある人間が、
この度、その世界では快挙にあたる偉業を成し遂げた。

これ以上は詳しく書けないけど、新聞やネットのニュースにも載ってることだから、
とてもすごい事であるらしい。

当然祝賀会とかするんだろう。

別に祝うのは結構。

面倒なのは、その祝賀会にかり出されること013.gif

ある勝負事だから、会社の人は「勝ってほしいね」と話してたけど、
私はずっと「負けろ~負けろ~」と念じ続けてた。

そんな偉業を為し遂げなきゃそんなイベントもしなくてよかったのにねぇ021.gif

会社に何の愛情もないし、発展や繁栄も望んでないから、
まったくめでたいと思えない。

むしろ余計なことしないといけないし、面倒でたまらん。

どうせ明日もそれに関する電話や問い合わせがいっぱい来るんだろう。

休みたい。


ほんと、こういう財団系って、くだらない会ばかり催すから嫌になる。

「○○記念式典」や、「○○の祝賀会」、死んだら今度は「○○を偲ぶ会」…。

そんなしょーもない催しばかりせずに、もっとまともなことに取り組めよって思う。

お金の無駄、時間の無駄、とにかく全部が無駄なことばかり。

しかも、祝うなら勝手にお前らでやれよって思う。

そういうときだけ、職員と同じ扱いされて、スタッフ扱いされるのがホントにムカつく。

経営破たんしてつぶれろって本気で思う047.gif
[PR]

by mochitamago | 2010-08-29 14:18

ありえない団体

仕事辞めたい、仕事辞めたい、仕事辞めたい…

毎日毎日ずっと思ってる。

仕事中も「これ、こうしとかないと後で困るかな?」って気づいたことがあっても、
「どーせそのうち辞めるからどーでもいいか、ほっとこ」って思ってしまう。

辞めて行く当てもない、やりたいこともない。

でも、ここにいるのも嫌だ。

部長がいてくれたら…ずっと続けてたのにな…とか人のせいにしてしまう。


何が嫌なのか考えれば考えるほど寒気がしてきた。

KY上司が原因ではない気がする。


この団体の組織そのものがほとほと嫌になった。

まず、上司がいない。だからみんな野放し。

仕事に関して誰の目もなく、何も評価されないから、やってもやらなくても同じ。

やらなくても怒られることもないから、むしろやるだけ損。

だからみんな自分の仕事だけ最低限やってさっさと帰る。

他部署が忙しくても知らん顔。

有給とり放題、休み放題。

それぞれの部署に理事と呼ばれる馬鹿な人間しかいない。

実務もできない、ほんとに名前だけの理事。毎日来ない。

別にいなくても何も困らない。

むしろ、いれば厄介な提案をして、おかしな事業を始めるからいい迷惑。

今話題の相撲協会のようなもの。


今までは、そのしわ寄せが全部部長に来てた。

自分の部署以外のこともいっぱいやらされてた。

何もできない人間ばかりだから、まともにできる人間にみんな降りかかるようになってた。

みんな何か困れば部長に言えばどうにかなる、どうにかしてくれるって思ってたと思う。

今まで部長に押し付けて何もしてなかった人間にはかなりの痛手になってると思う。

そして、また新たに押し付ける人間を探してるんだろうな。

そんな人間もう誰一人としていないけど。。



楽することしか考えてない腰の重い女達にももううんざり。

口を開けば「忙しい」「大変」「疲れた」「面倒くさい」だの、ホントにげんなりする。

「人に押し付けて、楽することしか考えてないのに、一体何が疲れるんですか?」って
言ってやりたい。

この人たちホントに凄いもん。

毎日毎日定時ぴったりにタイムカード押してご帰宅。

昼も、休憩5分前には席を立って茶を入れだし、休憩時刻ぴったりに弁当タイムに入る。

休憩時刻になってから席を立つのが常識だと思ってたから、最初びっくりした。

とにかく楽することしか考えてない。

ちょっと大変な仕事が入ると「大変」をアピールして巻き込む。

そっちの仕事のせいで、自分の仕事ができなくて、残業になったりする。

そのくせ自分達はちゃんとぴったり定時で帰っていく。

自分達の残業を避けるために、下っ端の人間を巻き込む。

わけがわからん。呆れることばかりで付き合いきれん。
[PR]

by mochitamago | 2010-07-19 19:45

5月5日(水)

GWも今日で終わり。
あっという間だった。

あれから、部長と話す時間があった。
話題が仕事のことから八方美人さんのことになった。

「最近そのことでずっと悩んでるよね?」って聞かれた。

ちょっと前に「そのことが不愉快でストレスだ」とメールで送っていた。

だからちょっとは気にかけていたらしい。

私が誰に対して怒ってるのかも分かっていた。


いい機会だから思ってることを言ってみた。

●八方美人の人のせいでこっちにまで仕事のしわ寄せが来て困る

●その人の仕事の尻拭いをするのはたまらない

●部長に関係ないことまで部長に謝られるといい気がしない

などなど、色々思ってることを言った。


それに対して、部長はひたすら無言だった。

「反論でも何でも、思ったことは言ってください」て言っても、
ずっと考えていて何も言ってこない。

色々悩んでようやく口を開いて出た言葉、

「僕に直接被害が来てないから、何とも言えない」

「(私の)気持ちもわかるけど、僕の立場上どうもできない」

「僕の立場もわかって」

だった。


なんだか、もうがっかりを通り越してどうでもよくなってきた。

そりゃ、こっちにしわ寄せが来てるから、あなたには被害はないよ。
あなたはいつでも八方美人に助けてもらってるんだから。。。

「ただ私の思ってることをわかってほしかっただけです。
これからもどうぞお二人で助け合って、支えあってください。」

としか言えなかった。


明日からあんな職場に行きたくない。
[PR]

by mochitamago | 2010-05-05 16:47

4月29日(木)

風邪をひいてしまった。せっかくの休みなのについてない。

最近嫌なことばかり。ストレスになっていることがある。


会社で母親くらいの独身女性がいる。
私の直接の上司に当たる。

大らかで面白くていい人だ。典型的O型って感じの性格。
周りに気を遣うし、気配りができてよく気が利く。

だからいろんな人の仕事の手助けを買ってでてる。

でも、引き受けて自分だけでできなければいつでもこっちに振ってくる。

暇なときはいいけど、自分も忙しければちょっと面倒だ。

引き受けて、結局やりっぱなし、最後は下っ端が処理して終わるってことも多い。

基本的にとてもいい人だけど、八方美人な感じにたまにイラッとする。

More
[PR]

by mochitamago | 2010-04-29 16:00

3月22日(月)

最近日々普通で特に書くこともないから、もっぱら愚痴ばかり。

書くことでストレス発散になってるし、誰にも迷惑かけてないからそれでよし!


昨日、既婚者の友達からメールが来た。

『他の既婚者の友達と金曜日に会うからどう?』だって。

だからね、前にも言ったけど、独身女は平日は仕事なんだよ。
「有給とれば?」ってことなのかもしれないけど、そこまでする気はない。

だいたい、なんで既婚者のために独身が都合を合わせないといけないのか。
「独りだから時間の都合いくらでもつくやん」って思われてるんだろうな。

おっしゃる通り、いつでも暇だし、自由な時間も多い。

でも私は冷酷なので、絶対に合わす気はない。

別にいちいち誘ってくれなくてもいいのに。

最後に毒吐きますが、

会いたければこちらから連絡するし、しないってことはどういうことかわかるだろ!
[PR]

by mochitamago | 2010-03-22 17:44

3月14日(日)

最近気分が下降気味。

つい1ヶ月前までは、週4ペースでジムに行き、体を動かすことに躍起になっていた。
『ジムの鬼』のようになって、とにかく「行かなければ!!」と必死だった気がする。

最近週2しか行ってない。
しかもかなり億劫で面倒くさい。

おまけに最近帰り道にちょこちょこ寄り道ばかりしてしまう。
何となくお菓子やチョコを買って家に帰る。

そして晩ご飯をしっかり食べたあとに、何かしらお菓子を食べてる。
その後はごろ寝して、テレビ見たりネットしたり。。。

そんな生活が二週間くらい続いてる。

怖くて体重計に乗ってないけど、絶対に増えてる。
現実を受け止めたくないから、絶対に乗れない。

なんだか全てがマイナス思考になっている。
でもこれといった原因が思いつかない。

何かわからないストレスのせいで、
憂鬱でモヤモヤ→特に必要じゃないのにストレス発散でお菓子を買う
→「せっかく買ったから食べよう」→でもなぜかまだイライラ
→暇だからフラっとお店に入りお菓子を買う→また食べる…の繰り返し。

ちょっとしたストレス発散なのに、余計にストレスが溜まっている。

一体なぜ?原因は何??

仕事のイライラがダメなんだろうな。

なぜかわからないけど、無性に会社の人間にイライラすることがある。
それぞれの欠点ばかりが目に付いて、一人でイライラしてる。

とにかくムカつく。
言動、態度全てにいらっとする。

自分が周りに気を遣ってること自体に嫌気がさしてくる。

「誰もわかってくれない」

そんなことばかり考えて憂鬱になってしまう。
[PR]

by mochitamago | 2010-03-16 00:35

3月10日(水)

1ヶ月のうちに、ものすごくイライラ~ってする時期がある。

そういう時って、過去の悔しかったことや腹が立ったことを思い出す。
そしてまたその時の感情が蘇ってきて一人でムカついてる。

ここ何ヶ月ずっとそんな感じ。

思い出すのは去年の12月の大喧嘩のこと。

今でもふと思い出して、はらわたが煮えくり返りそうになる。

一応和解して、元通りになってるのに、なぜ?とずっと考えてた。

答えがわかった。

相手が自分の都合で約束をキャンセルしたのに、謝らなかったからだと思う。

最初に侘びの一言がなかったから、あの時ブチ切れたんだと思う。

多分最初に「ごめん」と言われてたら、切れてなかったと思う。
そして、いまだに思い出して腹を立ててることもなかったと思う。

『そんなことくらいで…』て思われるだろうけど、『たかが一言、されど一言』。

結局、自分の中でモヤモヤしながら飲み込んでしまったから、
今になってこんな形でずっと後をひいてるんだろうな。


いまだに部長は私がなぜブチ切れたかはっきりわかってないんだろうな。
「ごめん」の一言がなかったからだなんて、夢にも思ってなさそう。

それなのに、一人で思い返して腹立ててるのって、ほんとにエネルギーの無駄。

どうにかしたいけど、今さらどうしたらいいんだろう。。。
[PR]

by mochitamago | 2010-03-11 01:03

ワガママすぎないか?!

12月に豪華ホテルでのエステつきプランに一泊二日で友達と行く予定でした。
でもやめることにしました。

一昨日友達から「旅行のことで相談がある」と電話が。
何だろうと思って出ると
「知ってる?偶然知ってしまってんけど、あのホテル昔飛び降り自殺あったみたい。」
て言ってきた。

ちょっとびっくりしたけど、たいして怖がらなかった私。

その反応の薄さに彼女は焦ったのか
「そういうのってコワくない?私霊感はないけど、すごい怖がりやねん…」
「コワくて気になって寝れないと思うねん…」
「今までいろいろ旅行に行ったけど、そんなホテルに当たったことなくて…」
と、まぁあれやこれやと難癖をつけてきた。

一体何が言いたくて電話してきたのかと思ったけど、ようやくわかった。
彼女はやめたいから電話してきたのだ。

彼女のうだうだは続く。
「エステも、豪華なホテルもほんとに楽しみやねん。
でも、コワくて眠れないかもしれないねん…」

だんだんイラついてきて私が
「そんな気持ちで行っても楽しくないから今回はやめようか?」って言うと、
「えっでも、せっかく予約してきてもらったから悪いし…」と一応遠慮する。

「いいよ、まだキャンセル料かからないから」って言うと、
「ほんとにごめんね、楽しみやってんけど…」だと。

結局自分の思い通りにした彼女。
しかも自分から「やめたい」とは一言も言わず。
私に「やめよう」って言わせる。
上手いね~。感心するよ。

霊感があるなら嫌がるのはわかるし、やめたいのもわかる。
そんな思いしてまで行くのはかわいそうだと思うし、私からもキャンセルを勧める。

でも彼女は霊感は全くない。何も見えないらしい。
ただコワくて眠れないと思うという理由のみでキャンセル。
「なんだそれ?!」って思う。

自分から旅行に誘っておいて
「癒されたいからエステがいい」って言って、
「自分へのご褒美って感じにしたいから年末の12月がいい」って言ってきた。
それで予約してきたのは私。
取り消すのも私。

それで自分勝手な理由でやめたいって言うのはどうなんだろ。
ワガママ勝手言い放題じゃないかと思う。

「せっかく休み取ってるから日程はそのままでホテルだけ変更したりできるかなぁ」って
言ってきたけど、今から別のプランが空いてるかもわからない。
何でそんな都合のいいこと言えるんだろうか。

「今から探しても希望のが見つかるかもわからないし、今回は一旦全部取り消そう」
って答えておいた。

もう私の中では行く気は失せた。
日程を変更して別のプランを探す気も一切ない。
もう彼女と旅行の計画なんか絶対するつもりもない。

快く「キャンセルしよう」って言ってあげれない私は非情なんだろうか。
こういうときは彼女の言い分を聞いてあげるのが普通なんだろうか。

何でもかんでも難癖つけて、ワガママ言ってるだけにしか思えない。
[PR]

by mochitamago | 2009-11-29 20:18
line

グータラな毒舌干物女がいろいろ書いてます


by mochitamago
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31