タグ:思うこと ( 156 ) タグの人気記事


新年早々…

あけましておめでとうございます。

もう4日か。明日から仕事か…。

今年の年末年始はずっと実家でぬくぬくゴロゴロしてしまった。

もう来年からこんなに能天気なお正月を送れないのかと思うと残念だ。

だから今年は思いっきりグータラさせていただきました。(いつもそうだけど)

この幸せな日に、新年早々ブルーになる年賀状が。。

More
[PR]

by mochitamago | 2012-01-04 18:42

かぶりたくなかった・・・

学生時代の友達に会った。

私含め独身3人、既婚2人。

以前からちょいちょいネタにしてる大手好きの子がいた。

前の大手の彼氏と別れてから半年後にまた別の彼氏が出来てたそう。

そして交際半年で結婚することになったそうだ。

More
[PR]

by mochitamago | 2011-08-16 19:59

14分も歩けない!

昨日、物件を探しに行った。

ネットでよさそうな物件があったから、それを見せてもらうつもりで。

だけど、なかなかその物件を紹介してくれない。

挙句に「あそこお墓の前ですよ」と言われて、やめた。

やっぱり値段が魅力な物件はそういう条件があるのか。。。


色々探してもらって、結局全然予定してない所に決めてしまった。

築5年の3LDK、駐車場代込みで87400円。

私はもう少し考えて出直したかったのに、あっちが「もうこれでいいやん」って契約してしまった。

当初の予定は2LDKで85000円までで、徒歩10分位って感じだったのに、

予算オーバー、そして駅から遠い。

予算オーバーは間取りが広い分何とか目をつぶれる。

オーバーって言っても2400円くらいだから、どうにかできると思う。

私が譲れないのは、駅からの距離。

徒歩14分って書いてるけど、絶対もっとかかる。

ちんたら歩いたら20分近くかかりそう。

どうしてもイヤだ。毎日家から駅までそんなに歩くなんて絶対イヤだ。

実家が駅から5~6分なので、それ以上はどうしても「遠い!!」って思ってしまう。

「遠いのがちょっと…」って言うと、

「今住んでるところが便利で恵まれすぎてるからや」と嫌味まで言われた。


しかも今日、ネットでその辺の物件を探してみたら、他にもちょっと狭いけど、

安くて駅から近いところがいっぱいあった。


何か、もう後悔。激しく後悔。

もっと色々物件を見て納得して決めたかったのに、勢いで決めてしまった気がする。

予算オーバーだって、やっぱtり気になる。

たかが2000円ちょっとでも、されど2000円だと思う。

あ~!!もう、何で昨日「もう少し考えよう」って言わなかったんだろう。

来月からの契約が条件だったので、その場で契約してしまった。

私的には「半強制的に契約させられた」って感じだ。

色々話し合って吟味して一つ一つゆっくり決めたいのに、何でそれができないんだろう。

思ったことも言えない、何かあれば嫌味の言い合いになって、そして私が拗ねて終わる。


私は入籍も挙式も引越しも全て「来年くらいでいいかな~」って思ってるのに、

向こうは「早ければ早い方がいい」って言って、何かと早く決めようとする。

「何でそんなに早くしたいのか?」と聞いたら

「だって俺、もう12月で36歳やで!?35歳の間に結婚したいから」って言われた。

もうこの歳になったら遅かろうと早かろうと同じ気がするけど。。。

しかもそういうのって女がよく言いそうな気がするし。。。

普通女の方が「早くしてよ」って焦るのに、私達はどう見ても逆だ。


今よりも田舎で不便なところに引越しして、通勤時間も今より長くなって、電車の便も悪くなって、

その上今まで一切やったことがない家事をする…

無理!絶対に無理。私には絶対にできない。
[PR]

by mochitamago | 2011-08-13 19:37

大げさ女

会社に40代、独身、非正社員の女性がいる。

とにかく大げさで、何でもかんでも「これは大変やから(できない)・・・」と言う。

それを聞いた社員が同情して、下っ端の人間にその人の仕事をふる。

毎度毎度こんな感じ。

10年以上勤めてるのにパートから昇格しない。

どう見ても昇格しそうにないから納得の結果だ。

あんな低スキルで文句の多い人間が昇格するなら世も末だと思う。

40代、独身、低スキル、低収入。

10年後の自分を見てるみたいで、本当にげんなりする。

でも、自分は仕事で「これはできない」「あれは無理」とか言うのだけはいやだ。

出来ないなら努力すりゃいいのに、向上心一切なし。

定年までそういう仕事ぶりであと20年勤める気みたいだ。

その女が出来ないという(実にしょうもない)業務がこっちにふられて、本当にいい迷惑。

とにかく何でもかんでもまず「忙しいから手がまわらない」と言う。

あんた毎日定時で帰って、有給もしょっちゅう使ってますよね??

できないんじゃなくて、やる気がないだけですよね??

あれもこれも苦手、できない、時間がないと言ってはいろんな業務を免除される。

「じゃあ、あんた一体何ならできるん?」って思う。

できないなら(やる気ないなら)クビにして、最低限のことを普通にできる人を雇ってほしい。

そういう人間がずっとのさばってるから、下の世代が育たないんだと思う。

でも、こんなところ辞めたらどうなろうと関係ない。あと少しの我慢。
[PR]

by mochitamago | 2011-08-04 23:52

辞めるのか、辞めないのか

仕事を辞めたい。でも辞めたら収入がなくなる…。

ずっとどうしようかな~と考えていた。

「でも、もう結婚を機に辞めてやるもんね!」と思ってたら、急に移動の話が。

実際は部署移動というか、仕事が増えて兼務になるというもの。

2つの部署を手伝う雑用的存在になってしまった。

ただのフルタイムのパートだけど、特別に手当てをいただけることになった。

「他の人には内緒に」と言われた。

何で私にそんな話が舞い込んだのかというと、

「あの人(私)しか適任者がいないと思うから、ぜひ」と、

一番まともだと思ってる職員から推しがあったそう。

普通なら「評価してもらえて嬉しい」けど、

うちの団体の場合、私含めて低レベル、低スキルな女しかいない。

その中で評価して推してもらえても、価値がないというか。。。

むしろ他の人間がもっとまともなら、私にそんな話来なかっただろう。

「今後結婚を考えてるから、住む場所によっては辞めることもあるかも」と

長く続けられないかも知れないことは念を押しておいた。

でも、そうは言っても引き受けてすぐ辞めるのも体裁が悪い。

このままだと、どんどん結婚が遅れていく気がする。

「仕事辞める」だの「辞めない」だのころころ考えが変わる。

一体自分はどうしたいのかわからなくなってきた。

私はやっぱり責任のない適当な仕事を細く長く続けて、

実家でグータラしながら干物女でいるのが、一番合っているのかもしれない。
[PR]

by mochitamago | 2011-07-23 22:30

結婚したくない

結婚したくない。
というのが今の気持ち。

もう面倒くさくなってきた。


新居の場所で折り合いがつかない。

口には出してないけど、お互い住み慣れた土地がいい。

今まで使っていた電車の沿線がいい。

知らない沿線には住みたくない。

そういう気持ちがお互いにあるっていうのがわかる。

私が折れれば丸く収まるのはわかる。

でも、仕事も辞めれない上に、知らない土地でなんて暮らしたくない。


結局私は仕事が辞めれないことに、ものすごく不満なんだと思う。

「辞めたければ辞めていい」って最初は言ってたくせに、

今は口には出さないけど「辞められたら困る」みたいな発言が多い。

だったら最初からいい顔するなって言いたい。


最初は新生活にどれだけ費用がかかるかあまり考えてなかったんだと思う。

それが現実的に考え出したら、自分の収入だけでは厳しいって気づいたんだろう。

しっかりしてるようで「何事にも見積もりが甘い」って言うことがよくわかった。

あまり相手の言葉を鵜呑みにしないでおこうって思う。


もうこんなんならずっと独身で付き合ってるだけのほうがいい。

正直、結婚したくない。

先のこと考えるのがイヤになった。
[PR]

by mochitamago | 2011-07-17 13:40

末期か?

最近、会社の人間にブチ切れている夢をよく見る。

実際にムカついたことを、夢の中で本人達に叫んでいた。

溜め込んでいたことを、そのままぶちまけている夢だった。


起きたとき、一瞬ホントに本人達に言ったのか?どうしよ?!とちょっと焦った。

夢でしか言えない小心者。。。

夢にまで出てくるなんて、もう末期かも。

だって、ホントにあきれる人間しかいなくて、日々ストレスが溜まる。

得るものは何もない。

「こうはなりたくない」って言う見本のオンパレード。


その人達が、どんな仕事ぶりであろうが、私には関係ないんだけど、

そんな人間より、給料が少ないって言うことにストレスが溜まる。
[PR]

by mochitamago | 2011-06-18 22:40

私の本音

結婚して仕事を続けたいか?

答えは「NO」だ。

向こうは「仕事は好きにしたらいい」と言ってくれている。

ただ、「生活が苦しいから奥さんに働かせるのはイヤ」なんだそう。

ホントに辞めていいなら、私は明日にでも辞めたいって思ってる。

自分の仕事に全く未練がない。


でも、生活のことを考えたら続けたほうがいいってわかってる。

だって、何度シュミレーションしても結構生活が苦しいと思うから。

一応向こうの給料だけでも、生活に必要な金額は十分あると思う。

ただ、貯金があまりできないと思う。

「辞めたいけど、生活のために働かないと無理」なんだけど、
それを相手に言ってしまうと、ものすごくプライドを傷つけるんだろうな。

実際、私が仕事を続ける理由なんて「お金のため」以外何もない。

本音はすぐにでも辞めて、専業主婦になって家のことをしていたい。
[PR]

by mochitamago | 2011-05-29 18:50

ちょっと動いた

相変わらず「結婚の話をいつ言おう」とモヤモヤした毎日を過ごしていた。

ふと「そうか、メールで送ってしまえばいいんだ!」とひらめいた。

ひらめいたけど、一応一日じっくり考えて、次の日に決行した。


メールを読んだ後の母親の反応は、あんまりよくわからなかった。

娘の彼氏と言えども、存在自体初耳で、顔も名前も職業も年齢も何にも知らないわけで。

そんな状態で、理解しろって言う方が無理だ。

まして、私みたいなのが選ぶ相手だから、とんでもないのを想像したのかも知れない。

一通りプロフィールを伝えた。

ちゃんとした人であることは理解できたらしい。

「あんたみんたいな気難しい人間でもいいって言うなんて、珍しい人やな」と言われた。

確かに、そう思う。

私は、気まぐれで、気分やで、面倒くさがりなぐうたら干物女。

私が男だったら、こんなやりにくくて面倒くさい女は絶対嫌だと思う。


こんな私が結婚なんて本当にできるんだろうか。
[PR]

by mochitamago | 2011-05-23 22:48

動かない干物

またまた久しぶりの更新。

暗いニュースばかりで、更新する気力もなく毎日淡々と過ごしていた。


私生活では、悩むことが満載になった。


超個人的なことだけど、この干物の私が、何と、結婚することになった。

と言っても、具体的に何も決めてなくて、何の行動もしていていない。
結婚の話が出てから、かれこれ2ヶ月弱経過・・・。


なぜ何も進まないのかというと、私が両親に「結婚話」を切り出さないから。

相手は「挨拶に行くからいつ話してくれてもいい」と、私の行動を待っている。

待つ彼、動かない干物女・・・。

結婚したくないのではないけれど、正直「今すぐしたい」とも思わない。

まして両親に何と切り出せばいいのかわからない。

わからない→頭で難しく考える→とにかくとにかく考える
→考えすぎて疲れる→「あ~もう疲れた」→「面倒くさい」→「もうどーでもいい」

となってしまって、未だに親にも言えず、どーしたものかと悩んでいる。

ここでも面倒くさがりな干物女っぷりを全開している。


だって、今まで彼氏がいることを1回も伝えたことがないから、
家族は本当に私のことを『彼氏いない歴=年齢』と思っている。

しかも、いつも「結婚なんて興味ない」「馬鹿らしい」って散々文句垂れて、
『一生独りでいるから的アピール』を母親の前でしてきたから
「この子は結婚できない子」と思われているし、実際諦められている。

それでいきなり「結婚します」ってどーいう顔して言えばいい??


しかも、『挨拶=自宅に招く』

これも気が重い。

だって、干物女家、家中ぐっちぐっちゃだから。

家族そろってぐーたらで、基本的に整理整頓ができない。

まさに片付けられない一家。

生活エリアまでもが、いらない物だらけで物置状態。居間やキッチンもゴミ屋敷並み。

しかも築45年ほどの年代ものの造りで、まともにお客さんを通す部屋がない。
どっかの部屋を通り抜けないと、目的の部屋にたどり着かないという不便さ。

いつでもお招きOKなんて到底無理。

要事前連絡、要予約。直前のご予約は勘弁願いますって感じ。

挨拶までに家を建て替えてくれって本気で思う。

でも、これ以上延ばし延ばしにしていると、相手に不信がられそう。

「ゴミ屋敷をどうにかしないと、結婚できない」なんて、言えない・・・。
[PR]

by mochitamago | 2011-05-05 15:15
line

グータラな毒舌干物女がいろいろ書いてます


by mochitamago
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31