4月29日(木)

風邪をひいてしまった。せっかくの休みなのについてない。

最近嫌なことばかり。ストレスになっていることがある。


会社で母親くらいの独身女性がいる。
私の直接の上司に当たる。

大らかで面白くていい人だ。典型的O型って感じの性格。
周りに気を遣うし、気配りができてよく気が利く。

だからいろんな人の仕事の手助けを買ってでてる。

でも、引き受けて自分だけでできなければいつでもこっちに振ってくる。

暇なときはいいけど、自分も忙しければちょっと面倒だ。

引き受けて、結局やりっぱなし、最後は下っ端が処理して終わるってことも多い。

基本的にとてもいい人だけど、八方美人な感じにたまにイラッとする。

More
[PR]

# by mochitamago | 2010-04-29 16:00

4月18日(日)

今日もいいお天気。
またまた家でまったりゆったりしてしまった。。。

今日は朝から珍しくジムに行った。

たまに会う、愛想のいい若々しい女性が一緒だった。
ほんとにフレンドリーで誰にでも話しかけてくれるいい人。

たまたま帰り際一緒になって、ちょっと立ち話をした。
年齢の話になって、なんと、私のこと20代だと思ってたみたい。

「まさか、もう結構いい歳です…」と否定したら、

「え~!!23、4歳やと思ってた!!びっくり!」と驚いてた。

正確に31歳(しかも同級生は32歳)とは公表しなかったので、29歳くらいと思ってるかも…。

『結構いい歳』を何歳と思ったのだろうか。。。

「全然23、4歳に見えるし、それでいっとき~006.gif」とか言われた。

まぁ、若く見られるのは嬉しいけど、ちょっと複雑。
年齢の重みとか、厚みが全くにじみ出てないってことやんね。


でも、その人の年齢を聞いて、こっちもびっくりした。
40代かと思ってたら、52歳らしい。

「うちの母親が56歳です」って言ったら、
「え~!じゃあ私ら、親子でもいけるやん~!!あはは~。」て言ってた。

そういうことも悲観的じゃなくて、あっけらかんと言ってのけるのが、
サバサバして気さくでいいなぁって思う。

お子さんいないって言ってたので、もしかして独身かな?
ずっと社員で働いてるって言ってたし。

やっぱり何歳になっても、外で働いてる人って、気分も外見も若々しい。
そしてネチネチしてなくてサバサバとしてて、あっけらかんとしてて羨ましい。

ああいう歳のとり方をしたいなぁと思う。
[PR]

# by mochitamago | 2010-04-18 16:32

4月12日(月)

部長が転職活動をしている。

前から「転職を考えてる」と言ってたけど、行動してる気配はなかった。

けど、最近本気で活動してるみたい。


転職はもっともっと先なのかと思ってた。
何だかんだ文句言いつつ、ずっとこの会社にいると思ってた。

すぐに仕事が決まるとは思わないけど、決まったら今の会社はすぐ辞めると思う。


何だか複雑な気分。

正直、いつもいるのが当たり前で、何かにつけて頼りにしていたので、
もし本当に部長が辞めたら、私はちゃんと一人で仕事していけるのだろうか。

それがすごく不安。
[PR]

# by mochitamago | 2010-04-13 00:03

4月10日(土)

今日もぐうたらしてるとあっという間に夕方だった。

ダラダラとお菓子を食べながらネット三昧。そして昼寝もちゃっかり…。

あ~人としてどうなんだろうか、この生活は。。。


知恵袋で何気に『30代 貯金』とか検索してしまう。

ある人の質問で
「30代OL、貯金が70万しかありません…」というのがあった。

30代、貧乏女の私としては、同じような境遇の人の質問は要チェックだ。

いろんな人の回答を見ていた。

最後の回答者が
「70万円は、貯金とは言いません。ただの予備費です」と回答していた。

そっか…70万そこそこは貯金なんて言わないのか。

確かに、70万なんて油断するとすぐ吹っ飛びそうな金額だもんね。

そこで素朴な疑問が。
ではいくらから貯金と言っていい金額なんだろう。

私の貯金額も、世の中では『予備費』程度なんだろうなぁ。
[PR]

# by mochitamago | 2010-04-10 17:21

3月28日(日)

最近の悩み。

体の乾燥が半端ないこと。

1月中旬に急に体中がかゆくなって真っ赤になった。
皮膚科に行って、注射をしてもらって、薬をもらった。

一週間ほどの服用でかゆみは落ち着いた。

でも、それから乾燥が半端なくひどい。

お風呂に入って温まるとかゆい。

それでも前はボディクリームなどをぬれば乾燥はおさまったてた。

けど、今年はなんか違う。

クリームやオイルをぬっても、時間がたつと体中乾燥している。

腕、足、腰、背中が特にひどい。

着替えるとき粉がぽろぽろ出てきてびっくりした。

腕まくりしてさらにびっくり、皮がめくれて粉がふいて超カサカサ。

こするとぽろぽろ粉が落ちる。フケみたいで恥ずかしい。

クリームをぬってもぬってもすぐカサカサしてくる。

保湿しても効き目がない。
外からのケアだけでは追いつかない。

食べ物などで体の内側からケアしないといけないのかも。

乾燥に効く食べ物って何だろう。。。

でも顔は別に乾燥がひどいわけでもなく、粉もふいてない。

さすが『面の皮は厚い』というだけあって、顔の皮膚は頑丈なんだな。

なんて、納得している場合ではない。

去年まではここまでひどくなかったのに。
体の肌の曲がり角が急激に来てしまった感じ007.gif
[PR]

# by mochitamago | 2010-03-28 19:28

3月24日(水)

今日は有休。

ほとんど有休とってないから全部使い切るのは無理だろうな。

今年度分全部あまってて、1年しか持ち越せないから、
来年の3月末に全部消えてしまう…。

予定ないけどもったいなからこれからもどんどん使おう。

別に私が休んだって業務になんの支障も出ないし。

しいて言えば、
新聞の処理とか電話応対とかお茶だしとか、
雑用をする人間が一人不足するだけ。

他にも女性がいてるから、どうぞ変わりに雑用をしてくれ。
というか、普段何もしてない人間こそ、たまには雑用しろって思う。


毒舌ばかりで嫌な感じなので、美味しいもので気分を晴らそう。

d0088920_1456206.jpg


気に入っていたスイートポテトが売ってなかった…。
その場所にこれがあったから買ってみた。

これも美味しい!しかも安い。
[PR]

# by mochitamago | 2010-03-24 15:00

3月22日(月)

最近日々普通で特に書くこともないから、もっぱら愚痴ばかり。

書くことでストレス発散になってるし、誰にも迷惑かけてないからそれでよし!


昨日、既婚者の友達からメールが来た。

『他の既婚者の友達と金曜日に会うからどう?』だって。

だからね、前にも言ったけど、独身女は平日は仕事なんだよ。
「有給とれば?」ってことなのかもしれないけど、そこまでする気はない。

だいたい、なんで既婚者のために独身が都合を合わせないといけないのか。
「独りだから時間の都合いくらでもつくやん」って思われてるんだろうな。

おっしゃる通り、いつでも暇だし、自由な時間も多い。

でも私は冷酷なので、絶対に合わす気はない。

別にいちいち誘ってくれなくてもいいのに。

最後に毒吐きますが、

会いたければこちらから連絡するし、しないってことはどういうことかわかるだろ!
[PR]

# by mochitamago | 2010-03-22 17:44

3月21日(日)

気がつけば誕生日を迎えて、31歳になっていた。(本日ではない)

おめでとう、自分。

当日まで全然誕生日を意識せずにいたため、家族に言われて気がついた。
「え??!そういえばもう誕生日??!」って感じで本当に驚いた。

あっけなく一つ歳をとってしまった気がする。

今年は、誕生日が憂鬱とかそういう感情はあまりなかった。

ただ「こんな未熟者が31歳になってよいのか…」という不安のほうが大きい。

一般常識欠落気味、世間知らずで物知らずなぐーたら人間なのに…。

精神的にはかなりの子供だけど、年齢だけは正直に確実に進んでいく。
あたりまえのことだけど。

もういろんな書類の年齢の欄に『30歳』と記入できないのか…。
ついうっかり30歳と書いてしまいそうな気がする。(ずーずーしい??)


改めてじっくり振り返ると、
30歳を超えてから、何事にも焦りがなくなってきている気がする。
それは、いい意味で『諦めるという選択肢』が出てきたからかもしれない。

例えば
「30歳までに転職したい」
「30歳までに嫁に行きたい」
「33歳までには子供が産みたい」
などなど…。

30歳ごろを一つの区切りとして捉えてる女性は多いと思う。

実際私も30歳になるときが嫌だった。
「仕事もだめ、結婚の予定なし、惨めだ」と思った。

でもその区切り的な年齢を越してしまうと、自然と諦めの境地に達する。

子供が欲しければやはりタイムリミットがある。
この歳で結婚してなければ、当然子供なんていつ産めるかわからない。

そして、結婚するとしても、ある程度の期間付き合わないとできない。

性格的にスピード結婚とかはありえない。

逆算すると、自分はもう婚期を迎えていないと手遅れでは?と思う。

結論として、私はもしもこの先いつか結婚できたとしても、
子供を産むことはない気がする。
リスクの高い高齢出産は望まない。

いい意味で私には「子供を諦める」という選択肢が一つ増えた。

「諦めた」と言うときっと既婚者からは「かわいそう」って思われると思う。
でも、そういうかわいそうな感覚ではなく、むしろ前向きって感じの感覚なんだけど、
あまりわかってもらえないかもな~。

子供が欲しいがために結婚を焦ってもしょうがない。
もちろん、欲しいから産める年齢の間に絶対結婚したいっていうのも理解はできる。

でも、私はあまりそういう感情がない。
もともと絶対に子供が欲しいとも思ってない。

「産まない」んでもなく、「絶対に産む」でもない
「その時にしたいようにする、無理ならそれはしょうがない」って感じかな。
[PR]

# by mochitamago | 2010-03-21 21:18

3月14日(日)

最近気分が下降気味。

つい1ヶ月前までは、週4ペースでジムに行き、体を動かすことに躍起になっていた。
『ジムの鬼』のようになって、とにかく「行かなければ!!」と必死だった気がする。

最近週2しか行ってない。
しかもかなり億劫で面倒くさい。

おまけに最近帰り道にちょこちょこ寄り道ばかりしてしまう。
何となくお菓子やチョコを買って家に帰る。

そして晩ご飯をしっかり食べたあとに、何かしらお菓子を食べてる。
その後はごろ寝して、テレビ見たりネットしたり。。。

そんな生活が二週間くらい続いてる。

怖くて体重計に乗ってないけど、絶対に増えてる。
現実を受け止めたくないから、絶対に乗れない。

なんだか全てがマイナス思考になっている。
でもこれといった原因が思いつかない。

何かわからないストレスのせいで、
憂鬱でモヤモヤ→特に必要じゃないのにストレス発散でお菓子を買う
→「せっかく買ったから食べよう」→でもなぜかまだイライラ
→暇だからフラっとお店に入りお菓子を買う→また食べる…の繰り返し。

ちょっとしたストレス発散なのに、余計にストレスが溜まっている。

一体なぜ?原因は何??

仕事のイライラがダメなんだろうな。

なぜかわからないけど、無性に会社の人間にイライラすることがある。
それぞれの欠点ばかりが目に付いて、一人でイライラしてる。

とにかくムカつく。
言動、態度全てにいらっとする。

自分が周りに気を遣ってること自体に嫌気がさしてくる。

「誰もわかってくれない」

そんなことばかり考えて憂鬱になってしまう。
[PR]

# by mochitamago | 2010-03-16 00:35

3月10日(水)

1ヶ月のうちに、ものすごくイライラ~ってする時期がある。

そういう時って、過去の悔しかったことや腹が立ったことを思い出す。
そしてまたその時の感情が蘇ってきて一人でムカついてる。

ここ何ヶ月ずっとそんな感じ。

思い出すのは去年の12月の大喧嘩のこと。

今でもふと思い出して、はらわたが煮えくり返りそうになる。

一応和解して、元通りになってるのに、なぜ?とずっと考えてた。

答えがわかった。

相手が自分の都合で約束をキャンセルしたのに、謝らなかったからだと思う。

最初に侘びの一言がなかったから、あの時ブチ切れたんだと思う。

多分最初に「ごめん」と言われてたら、切れてなかったと思う。
そして、いまだに思い出して腹を立ててることもなかったと思う。

『そんなことくらいで…』て思われるだろうけど、『たかが一言、されど一言』。

結局、自分の中でモヤモヤしながら飲み込んでしまったから、
今になってこんな形でずっと後をひいてるんだろうな。


いまだに部長は私がなぜブチ切れたかはっきりわかってないんだろうな。
「ごめん」の一言がなかったからだなんて、夢にも思ってなさそう。

それなのに、一人で思い返して腹立ててるのって、ほんとにエネルギーの無駄。

どうにかしたいけど、今さらどうしたらいいんだろう。。。
[PR]

# by mochitamago | 2010-03-11 01:03
line

グータラな毒舌干物女がいろいろ書いてます


by mochitamago
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30