<   2007年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧


愚痴日記!!

めちゃくちゃ愚痴です。
もう本当に腹が立ってます。

職場に大嫌いな女性がいます。
入ったときから「気ぃ強そうやわ~(~o~)」って思ってたけど、
ほんまにめちゃくちゃ強気で言葉もきっつくて、私はいつも唖然としてます。

多分、ここまで気が強くて口も達者な人間、初めて出会いました。
とにかく、上の人間にも、もちろん下っ端の人間にも、物の言い方がキツイ。
半端ではない。
『忙しいのはわかるけど、もうちょっと言葉選んだほうがいいんじゃない?』と
お節介ですが思ってます。

とにかく早口で、人を小ばかにしたような口調、表情、、、
思い出すだけでもうんざりして、もう全てが受け付けません。

とにかく私のスロー性格と正反対で、いつもせかせかイライラしています。
『自分がいなければ、この部はまわらない』という責任感で仕事しているようですが、
あまりにイライラされると、本当にげんなりします。

なぜ私がこの人のいる部に配属されたのか…人事部を一生恨みたい気分です。

責任感がある人は尊敬します。仕事ができる人も尊敬します。
でも、まわりの人を思いやったり、謙虚な心も必要なんじゃないか…と思います。

『自分は前の仕事でもキツイことをやり遂げてきた』という自尊心が相当あるようです。
だから、できない人、とろい人にイライラ、うんざりするようです。

『自分はこれだけできるから、他人もそれだけできて当たり前』という考えもあるようです。
だから、何でも1から10まで自分で確認しないと気がすまないようです。

もう好きにしてくれと思いますが…。

「みんなあなたの基準で決めないでください」
「人それぞれ、性格も考え方も違います。それが個性です」
「部下はあなたの雑用だけするロボットではございません」

って言ってみたいけど、そんなことすると逆鱗に触れるので絶対不可能です。
だから、この場で思いっきり愚痴ってます。

自分が嫌いだなと思うと、たいてい相手も自分のことをよく思ってないそうです。

でも、嫌いなものはしょうがないし、好かれようと無理に媚びようとも思いません。

私が、その人に対して、後どれだけ我慢できるか…それだけです。
もともと雑用ロボットみたいな扱われ方なので、いつまでロボットでいられるか…。

この人には一生人間として扱われることはなさそうなんで、
自分の限界がきたら辞めよう。それしか思いません。

仕事していく上で、「人を思いやる心」とか「周りへの気遣い」
そういうものって、私が思っているほど必要ないんでしょうか。

また明日から、あのせかせか、イライラした表情、言動を聞くのか…
と思うだけで、憂鬱です。

発想の転換をすれば、嫌いな人の嫌いな部分も、よい部分として
捉えられそうなんですが、この人に限り、どうやっても無理だ。
[PR]

by mochitamago | 2007-11-27 00:29

ちょっと切ない気分

ある人が結婚するという話を聞きました。

その人は2~3年くらい前に親しくしていた人です。
よく、二人で遊びに行きました。
最終的には「付き合って」と言われて、迷いに迷ってお断りした人です。

とても誠実でいい人だったので、とっても迷いました。
いい人だけど、熱烈に好き!とは思えなかったので、結局付き合うことはできませんでした。


その人が今度結婚するそうです。

お断りしてから一度も会うこともなく、連絡をすることもなかったのですが。
それでも、なぜだか結婚の話を聞いてちょっと「さみしい」気分になりました。

別に、今までずっと好きだったとかでもないのに。
なんだろう、この少しショックなさみしさは…?

多分、結婚したらとってもいい旦那さんになりそうで。
今、お付き合いを申し込まれていたら、即OKしてただろうなぁ…。

そんな気持ちがあるから、ちょっと切ない気分なんでしょうか。

3年前の私、ちょっとバカなことしたのかな。
今あのときの自分に戻れたら「OKしなさい!」って自分にアドバイスするな^^;

でも、本当に誠実でいい人なので、幸せになってほしいです。
おめでとうございます、と心でお祝いしています。

その人の良さをあの時見抜けなかった自分は、やっぱりまだまだ未熟だ。
[PR]

by mochitamago | 2007-11-25 20:53

戻りたい

時間が戻るなら、

1年前に戻りたい。

恋も、仕事もそれなりにうまくいっていたのに。


どうしてこんな私になってしまったんだろう。

みんななくして、もうめちゃくちゃだ。


何もいらないから、ただただ戻りたい。

今日は、サイテーな気分だ。
[PR]

by mochitamago | 2007-11-13 00:25

お時給

10月からアルバイトですが働いています。やっと1ヶ月が経ちました。
いつまで続くかわからないけれど、とりあえずもう少し頑張ろうと思っています。
人数が多い会社なので、ほんとにアルバイトや、パートは使い捨て、って感じです。
しょっちゅう辞める人もいて、よく募集もかけているし…。

時給が安いというのが一番の原因のようです。

だから、みんな次の仕事が見つかるまでのつなぎとして来るようです。
それか、実際働いてみて、『この仕事量でこの安さは我慢できない』と思って、
転職していくようです。

私も賃金の安さで悩みました。とてもずっと働いていけるような金額ではないので。

だから、今は貯金はできなくても構わないので、空いている時間に
パソコンのスキルをアップするために習いに行ったり、検定を受けたり、
何かの資格をとって、次の仕事に役に立つことを勉強しようかと思います。

このままぼんやり安いところで働いて、年をとるのだけは絶対避けようと思います。

この会社のことは、やってることもほんとに興味がないし、愛着もないし、共感もないし、
ほんとに時給分しか働く気がないです。

アルバイトやパートははみんな「見事!」というくらい、定時ぴったりに帰って行きます^^;
私はまだ不慣れなので、そんなにぴったり仕事を終わらせたりできないのですが、
もっともっと仕事と環境に慣れたら、もちろんそうするつもりです。
『1分でも早く帰りたい。少しでも長くいたら損した気分』という思いしかありません。

前に長く勤めていた会社も、最初は時給の安いアルバイトだったんですが、
そのときは、バイトでも自主的に残業していたし、進んで残業していた記憶があります。
その会社がやっていることが、本当によい内容のことだったので、
嫌いではなかったから、きっと残業も苦にならなかったんだと思います。

働いている会社のやっていることが、好きか嫌いか、共感できるかできないかで、
働く意欲ってこんなにも違うんだなぁと思いました。

とにかくお時給分はがんばるけど、余計なことはしたくない、という気分です。
[PR]

by mochitamago | 2007-11-11 01:10

衝動買い(;O;)

お金が全然ないのに、ジャケットとパンツを衝動買いしてしまいました(;O;)
しめて4万6千円なり。しかも、持ち合わせが足りなくてお取り置き…。
『たまにはストレス発散さ!!』と自分に甘くて…。

多分、私はストレスがたまると、食より、物欲に走るようです(~o~)
でも、衝動買いしてしまうのも理由があるのです!

私は、身長が低くてチビなんで、なかなかジャストサイズの服が見つからないのです。

だから、小さめの自分に合う服を見つけると、
「他の普通サイズの店ではきっと合うのがないので、今見つけたときに買ってしまおう!」って
結構焦って?というか、意欲的に買ってしまうのです(T_T)
お財布の中身のことをすっかり忘れて…。

自分の体のバランスがとっても悪くて、必ずパンツやスカートは3号。
「3号」って…子供用か?!って感じです。
5号サイズも着させてもらうのですが、店員さんは「うーん…余ってますね…」って
感じで、必ず3号を薦めてきます。

さすがにジャケットは3号ではぴちぴちなんで、「7号見せてください」と言ったのですが、
試着すると、「肩や腕が余ってますね…やはり5号のほうが…」と薦められました。

別に、もう合うサイズならなんでもいいんですが、小さいサイズが売ってるブランドって
数が少ないし、ブランド物は高いので、いつも予算よりオーバーしてしまいます。
ビンボーな私にはかなりキツイ値段です(T_T)

もう少しお手ごろ価格のお店でも、小さめサイズをもっと置いてほしいです。
せめて5号サイズを!!と切に願います。

この、普通サイズが合わない体型も、私のストレスの1つだ、絶対!

買い物は好きだけど、合うサイズがないのが悔しいし、気に入ったお手ごろな
普通サイズを試着して、ブカブカで全然似合ってない姿を見るとほんと憂鬱になる。

せめて身長155センチ以上ほしかったです。今からでも伸びないかなぁ。
[PR]

by mochitamago | 2007-11-03 22:42
line

グータラな毒舌干物女がいろいろ書いてます


by mochitamago
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30