あきれます

私の会社は結構、いや、かなり変な会社です。

まず、企業ではないので(財団です)、ぬるーいです。
ガツガツしてないし、ミスしても怒られないし、みんながぬるいです。

建物はボロで、空気が悪いので、病弱な人にはつらいでしょうが、
それを除けば天国のようなところだと思います。

ゼッタイ仕事のせいで精神が病む…なんてことはないでしょう。

私はアルバイトなので給料も激安ですが、社員なら、一生辞めないと思います。


もう1年ほど働いてる隣のAちゃん。入力が主な仕事です。
彼女は滅多に電話を取りません。
入って8ヶ月の私のほうが、トータルで彼女の10倍は電話に出てると思います。

彼女はよっぽどのことがない限り、電話が鳴っても手を伸ばしません。
誰もいなくて取る人がいないときに、やっと出るくらいです。

私は、入ったときに「みんな忙しいから、電話は早くとってね。」と
言われたので、忙しくてもすぐ取るようにしています。

Aちゃんはこっちが手が離せないときでも、ほぼ知らん顔。
「音聞こえてる?」って思うほど、知らん顔。

だから、入力する人は電話に出ないでいいんだと思ってました。

でも、あまりにこっちがばたばたしてても、知らん顔なので、
男性の社員にそれとなく聞いてみました。

「あの人は電話を取らなくていいんですか?
取らなくていいと言われてるのに取ってもらってるんなら、申し訳ないので、
忙しくても、なるべく私が全部とるようにしますので。
でも、そうじゃないなら、私もすぐに取れないときがあるので、
取ってもらえたらありがたい。」
と言ってみました。

社員さんは、
「取らなくていいなんてことはないよ。小さな会社なんやし。
でもあの子は人見知りするから、電話が苦手なんやろうね。
だから、コワいからあんまり取らないんやろうね。でも頑張って取ってるほうやと思う。」

だとさ。

『はぁ?人見知りやから電話とらなくていい?そんな理由初めて聞いたわ031.gif
私だって人見知りやし、苦手やけど取ってるんじゃ~!!』


これだと、苦手なことは無理してしなくて良いって言ってるようなもんだ。

苦手な人がちょっとでもすると、ほめられて感謝される。

いつもやってる人が、普通にやっても、特に何も評価されない。
いつも以上にやってても、別によくやってるとも思われない。

不公平だなぁと思う。
できない人はできないままでいい。できる人がやればいいってことやん。
そしてできる人だけが、どんどん仕事が増えていくだけ。

じゃぁやらないほうが楽やん。得やん。
苦手やから無視してるほうが得やんって思う。

そんなん普通の企業では通用しないと思う。

ぬるすぎてあきれるよ021.gif
[PR]

by mochitamago | 2008-10-11 23:20
line

グータラな毒舌干物女がいろいろ書いてます


by mochitamago
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31