人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時間という財産

この前、友達と待ち合わせしてた。
私にしては珍しく15分も早めに到着。(私はいつもぴったりに到着するタイプ)

すると友達から電話が。

「ごめん…、今どこらへん?
今会社から出たところやから、あと1時間かかるねんm(__)m」って…。

どうやら、時間通り会社から出ようとしてたところで、タイミング悪く上司につかまり
40分ほど立ち話をしていて帰りそびれた、とのこと。

しかも上司なので適当に切り上げることもできず、私に電話することもできず…
といった状況だったそうだ。

一瞬、ちょっとムッとしてしまったけど、仕事のことだから仕方ないし、
私はプ~タローだから時間も余るほどあるので、とりあえず待つことを了承した。

暇なので本屋で立ち読み。
「人に好かれるための何とか…」とかそういう系の本を読んでいた。

何の本か忘れたけど、その中に、
『例え仕事であろうとどんな理由でも、人を待たせることはいけない』
という内容のものを発見した。

『遅れて相手を待たせるということは、相手の時間という財産を無駄にしている』

というようなことが書かれていた。

それを読んで「なるほどなぁ」と思ってしまった。

でも、友達みたいな仕事の理由だと、こう言われるのはちょっと酷だし
つらいよなぁ~とも思う。いろいろ付き合いもあるしね…。

でもやっぱり、私も相手の時間という財産を無駄にしないように、
待ち合わせの時間はきっちり守ろうと思った。

by mochitamago | 2007-07-23 15:35
line

グータラな毒舌干物女がいろいろ書いてます


by mochitamago
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31