4月29日(木)

風邪をひいてしまった。せっかくの休みなのについてない。

最近嫌なことばかり。ストレスになっていることがある。


会社で母親くらいの独身女性がいる。
私の直接の上司に当たる。

大らかで面白くていい人だ。典型的O型って感じの性格。
周りに気を遣うし、気配りができてよく気が利く。

だからいろんな人の仕事の手助けを買ってでてる。

でも、引き受けて自分だけでできなければいつでもこっちに振ってくる。

暇なときはいいけど、自分も忙しければちょっと面倒だ。

引き受けて、結局やりっぱなし、最後は下っ端が処理して終わるってことも多い。

基本的にとてもいい人だけど、八方美人な感じにたまにイラッとする。



最近の私のストレスは、この人に対する部長の態度。

部長とこの人は仲がいい。
仕事で助け合って、二人でご飯に行ったりもしている。

部長は何かにつけこの人を絶賛する。
普段、他の人間の仕事ぶりには批判的で辛口なのに、この人にだけは甘い。

「あの人はよく気が利いて助けてくれるから…」とか
「あの人は今実家が大変だから…」とか、何でも褒めて何でもかばう。


私はこの女性の八方美人的なところがたまに嫌だと思うことがある。

それをほのめかす愚痴のメールを部長に送る事がある。

返事はいつも「僕の力の至らなさのせいで、ごめんね」という感じの言葉が送られてくる。

それがまたイラッとする。

誰のことか断定してないけど、内容で私が誰に対して愚痴を言ってるのかは、
だいたい想像がついていると思う。

それを「自分が悪い」と謝られると、その女性をかばっているように思う。

私は、部長に対して怒ってるんじゃない。
謝ってほしくてメールを送ってるんじゃない。

ただ聞いて「そうだね」と同調してほしかっただけ。
私が嫌だなと思っていることをわかってほしかっただけ。

謝られると「自分が悪者になってでも、その人を擁護するのか」って思う。

二人は仕事で支えあって、助け合って、信頼しあっている。
私が働く前から、ずっとそんな感じの関係を保ってるようだ。
恋人とか恋愛対象じゃないけど、強い絆があるのは確か。

私はどうやってもその女性にはかなわない。

もし、二人同時に困って悩んでいたら、部長は間違いなく向こうを助けると思う。
私が優先されることはないと思う。

『やきもち』と言われればそうだと思う。

部長の言い分はきっと
「そんな母親ほどの歳の差の女性にやきもちやかんでも…怪しい関係じゃないんやし」
って感じだと思う。

私だって、そんな母親みたいな女性にやきもちなんか焼きたくない。

最近は二人が話してるのを見るのも嫌だと思う。
些細なことだけど、ものすごくストレスになっている。
[PR]

by mochitamago | 2010-04-29 16:00
line

グータラな毒舌干物女がいろいろ書いてます


by mochitamago
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31