人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最悪な夜①

昨日は部長(彼氏)の誕生日のお祝いに、食事に行ってきました。

プレゼントを用意して、お店も予約して、一応がんばって計画しました。

結論だけ言うと、最悪な夜になってしまいました。


そもそも、待ち合わせ時間を決めるときから、雲行きが怪しかった。

今、部長の家のわんこが病気で、現在検査の結果待ち。
悪性だとあと1ヶ月ももたないかも…とのことで、最近沈んでました。

ちょうど昨日、その検査結果が出る予定日だったので、そのことも考慮して
待ち合わせはゆっくり夕方からにしていました。

でも、結局まだ結果が出てないらしく、病院に行く必要がなくなったので、
待ち合わせを急遽早めて会うことにしました。

ちょっとその時点で「自分の都合だけ?」とか思ったりもしたけど、
私も犬好きで、犬が病気のときは気が気ではないし、気持ちは十分わかるので、
気を取り直して出かけました。

事前に調べたカフェでゆっくりお茶をして、ぶらぶら御堂筋のイルミネーションを見て、
予約してたお店に行くまでは順調でした。

この、お店選びでまず「失敗した~」と思いました。

プレゼントの出費も自分の予算的には結構きつかったので、
リーズナブルなカジュアルイタリアンのお店ぐらいしか予約できなかった私。

行ってみると、想像以上にカジュアルで、席も入り口のレジ横というイマイチな感じ。
コートや荷物を置く椅子やカゴすらなくて、床に置くという状態。

お店もこじんまりしていて、店員さんも忙しそうで席の案内だけして、後は放置。
仕方なく自分たちで荷物を置いて、とりあえず着席。

まず、席について「ここの席(入り口&レジ横&荷物床置き)ってちょっとな…」
みたいなことを言われました。

部長は苦情を言ったんじゃなくて、悪気なく思ったことを言っただけな感じ。
でも多分、もう少し高級なお店を想像してたんだと思う。

私もまさかこんな感じとは思ってなかったので、本当に申し訳なくて
「すいません…ネットではもうちょっといい感じに見えたから…」と謝った。

ほんとに、自分でもがっかりでほんとに申し訳ないと思いました。

お料理は事前におまかせコースをお願いしていました。

が、これもまた失敗でした。

味はまぁまぁ美味しくてよかったのですが、量が半端なく多かったのです。
私たちはどっちもかなりの小食。部長も体の割にはあまり食べない。

おまかせだから後どれだけ出てくるのかもわからない。
予約のとき「誕生日で…」と伝えたから、サービスしてくれてたのかもしれない。

もう終わりだろうと思ってたところにメインの肉料理が…!!
青ざめる私たち。明らかにもう限界の表情の部長。
それまでも、多分気を遣って残さないように食べてくれていました。

でも、もう本当に苦しそうだったので「無理しないでください」とお願いした。
「休憩しながらゆっくり食べるからいけるよ」と言ってるが、表情が苦しそう。

無言で食べてるのを見てほんとに申し訳なくて…。
苦しそうなんで「胃薬飲んでください」と半ば強制的に飲んでもらいました。

ゆっくり食べながらボソッと「しばらく肉を見たくない…」と言ったのが聞こえました。

私たちの食べる遅さを察知して「さげましょうか?次はデザートにしましょうか?」と
お店の人が声をかけてくれました。

事前に「デザートは誕生日仕様にしましょうか?」とお店の人が言ってくれていたので、
内緒で驚かせて、そのときにプレゼントを渡そうって思っていました。

ずっとでかい袋を持ってたので「何か買い物してきたん?」と聞かれても、
「うん、待ち合わせ前に買い物してん」とごまかしてました。
プレゼントだとばれないように、自分の荷物の振りしてずっと持ち歩いてました。


その前にお手洗いに行った私。

席に戻ると部長がケータイを見ていました。

この行動が私の怒りに火をつけることになるとは、このときは想像もしてませんでした。

続きはまたあとで。。。

by mochitamago | 2009-12-20 23:23
line

グータラな毒舌干物女がいろいろ書いてます


by mochitamago
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31